40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

無印良品の食器用スポンジは水切れが良く、交換時期が分かりやすい。

スポンサーリンク

もとです。

キッチングッズの中では、なくてはならない存在の食器用スポンジ。

365日。1日3回使用するとして、1095回は使用することになる、キッチン消耗品の王様?みたいなものです(笑)

ここまで頻繁に使用するので、衛生面が気になるところですね。

使用頻度が高いので、水切れが良くて衛生的なスポンジはないだろうかと探していたところ、無印良品で良さげなスポンジを見つけました。

無印良品の商品はどれも素晴らしい商品ばかりで、購入意欲をそそりますよね。

 

早速、購入しました。

パッケージはこんな感じ。

1個150円。安くもなく高くもないです。

f:id:motohj:20180329111034j:plain

商品名は、ウレタンフォーム三層スポンジ。

真っ白いスポンジです。

f:id:motohj:20180329111221j:plain

白いスポンジは、使うとだんだん黄ばんでくるので、交換時期が分かりやすいのもいいですね。

ずっと替えずにうっかり使い続けてた!なんてこともなくなります(^^;;;

スポンジはこまめに替えないと衛生的に良くないですからね。

ちなみに、1ヶ月使い続けたら、こんな感じになりました。

f:id:motohj:20180329111053j:plain

新品と比べると、一目瞭然です(笑)

f:id:motohj:20180329111127j:plain

明らかに使い込んだ!といった形・色になります。

 

少し脱線しましたが、新品スポンジに戻りましょう。

スポンジは写真では少し分かりづらいですが、三層構造になっています。

汚れを落とす不織布と2種類のウレタンフォームです。

f:id:motohj:20180329111944j:plain

目の粗いウレタンフォームを採用しているおかげで、とても水切れが良く、すぐ乾くのが特長です。

スポンジ内に水気がたまっていると、雑菌繁殖の原因になりますし、衛生的に良くないですね。

目が粗いので果たして洗剤つけた時にちゃんと泡立つのだろうか?と半信半疑で洗剤をほんの少しつけてみました。

これがしっかり泡立ってくれるんです!

しかも泡立ちが持続します。

少ない量でたくさんのお皿が洗えるので、経済的にもやさしいです。

2層のウレタンフォームが泡立ちを持続させてくれます。

 

これから梅雨の時期に入ればジメジメしますし、スポンジも水切れが良くて衛生的なモノを使いたいですね。

このスポンジを使いだしてから、うっかり交換時期のタイミングを逃さなくなりました(^^)